はじめてのマーケティング ~豊富な事例をベースに理論の全体像を理解しよう!3時間半であなたもマーケター脳になれる

実例を通じて理論の全体を理解するマーケティング講座。「マーケティングって実はよくわかっていない…」と悩めるビジネスマン、商品企画のフレームがつかめない企画マン、マーケティング力で評価したい個人投資家の皆さんに「なるほど!」と変化を起こします


Udemyリンク

 

はじめてのマーケティング ~豊富な事例をベースに理論の全体像を理解しよう!3時間半であなたもマーケター脳になれる

Cartoon Color Characters People and Influencer Advertising Marketing Concept Flat Design Style. Vector illustration of Online Content Campaign


 

学習内容

 

  • マーケティングの一部ではなく、全体像を理論的に理解し、自分なりの説明ができるようになる
  • マーケティングと言われてもぼんやりとしかイメージが湧かない人でも、具体的な手順と事例を見て商品設計ができるようになる
  • 世の中の色々な商品・サービスに興味が湧き、他社の成功事例・失敗事例も調べてみたいと思えるようになる
  • STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)から4Pまで、マーケティングの基本フレームや意味合いをきちんと理解できる
  • 自社や取引先の商品・サービスについてマーケティングの観点からどこが強みか、どこが弱みかを分析して提案することができるようになる
  • 個人的にも個別企業のマーケティング力を研究しながら株式投資のより良い判断に結び付けることができるようになる

 


 

このコースの特徴

 

  • たった3.5時間の動画コースでマーケティング理論の全体像(価値の発見・創造 → 価値の伝達・提供)をつかみ、シンプルに理解することができる
  • マーケティングの知識ゼロから理解できる
  • たくさんの有名企業の事例を紹介、細かい事例からスケールの大きな事例までマーケティングの広がりについてイメージが湧く
  • 個別テクニックだけでは学べない全体像をしっかり学ぶことで、自分が何ができて何ができていないか理解できる

 


 

カリキュラムの概要

 

第0章:はじめに

第1章:マーケティングとは何か

第2章:価値の発見・創出 ~Segmentation & Targeting

第3章:価値の発見・創出 ~ペルソナ設定とインサイト

第4章:価値の発見・創出 ~Positioning

第5章:価値の伝達・提供 ~マーケティング・ミックス

第6章:ブランド論

 


 

このコースの対象受講者

 

  • マーケティングの初心者、マーケティングの全体像を学び直したい方
  • 営業・経理・企画・購買その他、企業の一員として活動していて、マーケティングも体系的に学びたいという方
  • 世の中の商品やサービスがどういう形で生まれているかを知りたい方
  • 自社の商品価値を信じており、何とかそれを広げようと努力している方
  • 企業をマーケティング力(広い意味での商品開発力)の観点からも評価し、より株式投資の視点を向上させたい方