僕たちは憧れの矢になる!~リーダーの必要性

2020年04月05日 代表者BLOG

コロナウイルスに関する「デマ」が話題になっています。

 

 

酢やお湯でうがいをしたら治るといったものから「某月某日に緊急事態宣言が出る」といったものまで様々ですが、最初に誰がどんな意図でこういった情報を出しているのかはよく分かりません(おそらく○○かもしれないから準備が必要だ、という善意の情報が尾ひれが付く形で拡散していくのでしょう)。東日本大震災の時もこの類の情報は多く流されました。SNSが主要なコミュニケーションツールになっている現在だからこそ拡散のスピードも早いといえるでしょう。

 

先日、日本の某有名芸人が「デマといっても、どこからどこまでがデマなのか分からない。当初は専門家が若者はコロナにかからないと言っていましたけど、それも今となってはデマですから」と言っていて、まさにその通りと感じたところです。結局は自分の判断を信じて動くしかありません。

 

ただ、こういう事態において、政府がいかに国民や国際社会と的確なコミュニケーションを取っているかというのが行政の能力を示しているように思います…

 

続きはこちら