Boys, be ambitious! ~自ら英雄たる自覚を持て!

2020年03月01日 代表者BLOG

マインドシーズは主に日本の企業向けに経営層育成をしているわけですが、日本独特なのか、「頭はいいけど夢がない人々」をよく見かけます。

 

こういう人たちはなかなか厄介です。自分たちは自分のことをよくモノが分かって高い見識を持っている人間だと心ひそかに自負している一方で、妙な防衛本能をもっているのか、一種の敗北主義者でもあって、

 

「日本はもうダメなんだよ」

「今後日本は美しく衰退していくのだ」

「この業界はこのまま縮小していくし、それで良いと思っている」

 

など、こともなげに言い放つのです。そうやって自分で勝手に切り捨てておいて、自分はよく事理を理解している人間だと思っていますから、真剣に物事を考えて行動し、努力している人間を鼻先で冷笑するのです。

 

確かに日本は先進国では唯一人口が右肩下がりに減少しており、経済も30年間横ばい、賃金も上がらずに全員で貧しくなっているような国であることは間違いありません。結果的に多くの市場が成熟化して成長が見込めないのも事実です。ただ…

 

続きはこちら