開かれた社会とその敵? ~プラットフォーマーという妖艶な花

2020年04月19日 代表者BLOG

ちょうど昨年の今頃ですが、ZOZOTOWNからのアパレルメーカー撤退が話題になっていました。軌を一にして、Netflixからディズニーが撤退して「Disney+」を始めるというニュースもあり、いわゆるプラットフォーマー離れが進んでいる印象を与えました。今回は少し(今さらですが)このテーマを振り返りたいと思います。

 

アメリカのトイザらスが破産法適用申請したのは2017年9月でしたが、直接的な理由はAmazonでのおもちゃのネット販売に対抗できなくなったからです。トイザらスは当初アマゾンと玩具で独占供給契約を結んだわけですがあっさりその契約を無視して他のおもちゃメーカーの商品をAmazonが扱い始め、トイザらスは提訴の上、自社サイトを立ち上げましたが、結局Amazonの勢いには勝てずにそのまま沈没しました。ECノウハウが無いからといって安易にプラットフォーマーに乗っかると販売ノウハウや顧客ごと奪われてしまう典型的な事例と言えるでしょう。例えば日本でもセブンイレブンに商品を納めるのは一時的に売り上げが上がるかもしれませんが、「売れ筋」であることが分かればほぼ確実に PB商品を出されてより安く展開されるでしょうから、難しいところです(これはAmazonでも同じです)。

 

ここでの「ノウハウ」というのは、要するに顧客の購買データです。どの客が、どの商品をどういうタイミングで買っているのかというデータはプラットフォーマーにしか残りません。メーカー側には…

 

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