want toに生きる ~僕たちは意思があるから困難を設定できる
2020年04月12日 代表者BLOG
フランツ・リストのラ・カンパネラという有名な難曲があります。
リストの大きな手で猛スピードで弾きこなす必要があり、大変難しい。世界でも有数の難曲と言われています。それをある漁師のおじさんが弾きこなすと最近テレビでやっていました。
彼は海苔漁師でパチンコが趣味だったそうなのですが、お金も尽きてパチンコに行かなくなり、すっかり暇を持て余していたときにテレビでフジコ・ヘミングの演奏するラ・カンパネラを聴いて衝撃を受けたそうです。「フジコさんの弾くラ・カンパネラは彼女の人生を物語っている。一音一音に魂がこもっている」、そして自分も弾いてみたい、と一念発起したそうです。
ピアノ教師だった奥さんに「絶対無理」と宣告されながら、逆にやってやると発奮し、楽譜が読めないからYoutubeの動画で一音一音確認して指に曲を憶え込ませていったそうです。52歳の時に思い立って6~7年、この6分間の曲を弾くためだけに毎日8時間練習したそうです。奥様に止められてもやり続け、結果的にラ・カンパネラを弾けるようになりました。それがテレビ局に伝わり、最終的にはフジコ・ヘミングの前でラ・カンパネラを弾くという夢まで叶うことになります。
さて…