あなたがたの中で風邪をひいたことのない者が、まずこの中国人に石を投げつけるがよい! ~建設的批判のために
2020年02月23日 代表者BLOG
コロナウイルスが世界的に問題になっています。
私の友人(日本人)は中東で海外勤務をしていますが、「日本人も韓国人も中国人も一緒だ。みんな、少しでも咳やくしゃみをすれば、『推定中国人』として認識され、コロナウイルスの保菌者として扱われる」と言っていました。ちなみにキルギス人やモンゴル人も日本人に似ています。
コロナ予防としてむやみに人混みに行かなかったり、感染者との関わりを避ける努力をするのは当然として、中国人は全部危ない、東洋人は全部危ない、といった過剰反応は人間の常とはいえ、悲しいことです。また、中国の対応が初動としてお粗末であったとしても、もし自分の国で同様のことが起こった場合、適切に対処できたかどうかを問うことが大切でしょう。グローバル化が進む中、中国での感染拡大は対岸の火事ではありません。
さて、自分のことは棚に上げて、というのが今回のテーマです。
この題名はイエスの
「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」
『ヨハネによる福音書』 第8章2節-11節
のパロディです。
人を批判するのは簡単ですが、自分が逆の立場であったらそんな態度を許容するだろうか?あるいは、その当事者の立場にたったら、そのタイミングでどんな意思決定をするのか?その考察があって初めて批判は建設的になります。コロナのケースでいえば…