動物を飼えないのだったら、大豆肉を食べればいいじゃない?

2020年02月05日 代表者BLOG

最近、植物肉が熱いです。

 

いや、植物肉だけでなく、培養肉も熱いのですが、とにかく来る人口爆発に伴う食料生産の問題を解決するベンチャー企業が相次いでいます。植物肉を扱うビヨンドミートも昨年5月に上場を果たし、環境問題の盛り上がりもあって引き続き注目を集めています。

 

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」といったのはフランスのマリーアントワネットとされていますが、これはどうやら誤解のようです。なお、最初にこのフレーズを紹介したのはジャン・ジャック・ルソーの『告白』でした。

 

Enfin je me rappelai le pis-aller d’une grande princesse à qui l’on disait que les paysans n’avaient pas de pain, et qui répondit : Qu’ils mangent de la brioche.

とうとうある王女が困った挙句に言ったという言葉を思いだした。百姓どもには食べるパンがございません、といわれて、「ではブリオシュ〔パン菓子〕を食べるがいい」と答えたというその言葉である

ジャン・ジャックルソー『告白』

さて、植物肉です…

 

続きはこちら